Evernote無料ユーザーに大事件! 任意のファイル形式が添付可能に

Evernote

Evernoteユーザーの9割は無料ユーザーです。

無料でも利用価値があるとはいえ、ふだん紹介する機能の多くは有料ユーザー向けでした。たとえば「任意のファイル形式を添付する機能」がそれです。

しかし本日から、無料ユーザーでも任意のファイルを Evernoteのノートに添付できることになりました。これは大きな変化!

これまではテキスト、画像、オーディオ、PDFに限定されていたのが、Word/Excelファイルといったものも添付できるというわけです。ただし、次の制限はそのままですので、無料ユーザーは利用制限にぶつからないように今まで以上に注意が必要です。

  • 無料ユーザー: 一つのノートあたりの上限は 25MB で、毎月のアップロード上限は 60MB

  • 有料ユーザー: 一つのノートあたりの上限は 50MB で、毎月のアップロード上限は 1000MB

これでますます無料ユーザーでも Evernote のフルの機能を利用できるようになった一方で、あっというまに月の容量制限に達してプレミアムユーザーになる人が増えそうな予感がする変化ですね。

プレミアムユーザー向けの新機能も準備中ということですので、今後も「プレミアムユーザーは何ができるか?」がゆるやかにシフトしてゆく模様です。

これでますます、Evernoteを人に勧めやすくなりました!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。