掲載情報:「実践 仕事がはかどる新・整理術」と「情報処理」に登場しています

Seirijyutu

以前、日経BPアソシエに掲載されました記事の再録で恐縮なのですが、新しく発刊しましたムック「実践 仕事がはかどる 新・整理術 」に2ページだけちょろっと登場しています。

登場しているのは「情報整理」のセクションなのですが、周囲の皆さんが割合「大量の情報の振り分けかた」という視点なのに対して、一人だけ「情報ダイエット」と「一人称の情報」の話題に触れていて、これでいいのかと思ったり思わなかったり(笑)。

その他の特集は実際の机周りや本棚の整理術に関するもので、写真が数多く掲載されていますのでヒントがいろいろと得られるのではないかと思います。書店でみかけた方はどうぞお手にとっていただければと思います。

情報処理学会会誌でEvernoteについて書きました

こちらはちょっと異色の仕事になりますが、情報処理学会誌の「クラウドを支えるデータストレージ特集」で、「万人のためのクラウドデータベース, Evernoteその仕組みと展望」という題名で記事を書かせていただいています。

Evernoteの基本機能の紹介するとともに、単なるファイルにとどまらない「記憶のストレージ」がもたらす未来について触れています。

実はこの原稿、1月にバレンツ海の航海に出ている間に高波に揺られながら書いたものなのですが、「Evernoteのユーザー数はいま◯◯人」という部分がその後ゲラ校正を進めるたびに更新されていったという想い出があります。

情報処理学会員でない方は目にされることは少ないかもしれませんが、図書館などでみかけた際はこちらもどうぞよろしくお願いします!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。