EvernoteのChrome拡張機能がアップデート。高速化、右クリックでクリップ、サマリービューに対応

EvernoteのChrome拡張機能は、数あるウェブクリッパーのなかでも最も進化していますが、そこにまた新たな機能が追加されました。普段の使い勝手に直接影響してくる部分ですので、こうした細かいアップデートは嬉しいですね。

右クリックでクリッピング。新規ノートも

ノートのクリッピングが右クリックメニューから可能になりました。たとえばページ全体をクリップすることも、選択部分をクリップすることも、画像のみという選択も可能です。

Evernote clip

もう一つ「新規ノート」という項目が見られますが、ここを選択した場合、ウェブ版の Evernoteが新しいウィンドウで立ち上がってメモを取ることができます。New note

高速化と使い勝手

これまでのChrome拡張機能は、クリップしたあとにうっかりページから移動してしまうとクリップが終了しなかったり、だからといってクリッピングが終わるまで待っていると時間がかかってイライラしたりといったことがありました。

今回のアップデートで、ノートがバックグラウンドでアップロードされるようになりましたので、こうしたストレスはかなり軽減します。ユーザーが待たされる時間が少なくなった分、高速化したといってもいいのでしょう。

また、ノート閲覧時に iPhone / Android / 新 Web UI でおなじみの「サマリービュー」にも対応しています。これも見た目は小さいですが、使い勝手を良くする新機能ということで歓迎。

Clipper popup

ソーシャルな Evernote にむけて追加を

せっかく新WebUIにFacebookなどへの共有ボタンができたのですから、今後はクリッピングした内容を共有するためのボタンが Chrome 拡張機能内に追加されると嬉しい気がします。

共有しているノートブックにむかってチームのメンバーがクリッピングを1クリックでできるなどといったことも可能になるといいですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。