人生を変える小さな習慣
できるポケット+Evernote (改訂版)本日発売

できるポケット+Evernote (改訂版)本日発売

2997B

「できるポケット+Evernote (改訂版)」
が本日より発売となりました。こんなときですので、PDFの電子書籍の形で購入されたいという方はインプレスジャパンダイレクトからお求めいただけます。

「改訂版」となっていますが、実にこの一年は新機能だらけで、トランク、ノートブックスタック、共有機能、Android アプリ 2.6、iPhone アプリ 4.0など、膨大な付け足しが行われています。本の大半はもう一度組み直しとなったようですので、まったく新しい本といってもいいかもしれません。

初版では私は著者に加わっていませんでしたが、改訂版では参加させていただいてノートブックスタックやタグの使い方、コラムなどを中心に書かせていただいています。

いま、Evernoteをこのように使ってほしいと思うこと

深刻な災害への対応が毎日続けられ、多くの人が努力している中で、しだいにデマや風評の被害が高まりつつあります。

不確定な未来を前にしたときに、不安な心の隙間に入り込むのがこうしたデマですが、デマに対抗するには正確な情報しかありません。

いま錯綜してる情報から信頼のおけるものをキュレーションしていくのは私たち一人一人に課せられた責任ですが、ぜひ「これは信頼おける」と思った情報は Evernote にクリップして正確に引用できるようにしておきたいと思います。

「たしかこんな話があったはず」「たしかこの人がこういっていた」という情報の流し方は、悪意がなくても変質し、思わぬ形で独り歩きしかねません。どんなに正確に憶えていると思っていても、捏造されるのが記憶だからです。その点、Evernoteはクリック一つで元URLもページもすべて保存してくれますので、その心配が少なくなります。

そしてすこし余裕があるなら、この大変な時期に心を落ち着かせたり、笑顔を浮かばせてくれる記事や画像などもクリップするといいでしょう。

私の Evernote はすでにふだんならこんなには集めない動物画像倉庫になりつつあります(笑)。

そして本の方も、流通の関係でお目見えするのは遅くなりかもしれませんが、書店でみかけたならどうぞよろしくお願いします!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳