12人による超合作! 2011年版拡張ポケット用モレポケカレンダー

cameraroll-1294494465.782022.jpeg

紹介がちょっと遅れてしまいましたが、モレスキンカウボーイことタカヤ (@blanq) さんら12名の合作による、モレポケカレンダーが公開されています

作り方は A4 の紙の表面と裏面を使ってフチなしの印刷をして、一ヶ所だけハサミをいれて折りたたむだけです。作り方で混乱する人もいるはずですので写真で流れを追っておきます。

まず A4 を長辺で折ります。点線は山折り、波線は谷折りですよね。

cameraroll-1294496259.118433.jpeg

実線の部分にハサミを入れます。

cameraroll-1294496259.183427.jpeg

山折り・谷折りをしていきます。

cameraroll-1294496259.333291.jpeg

最後に A4 の短辺で折って完成です。ちょっとだけ紙があまることがありますので、袋とじになっている月を切り落とさないように注意しつつ、余計なぶぶんを切っておきましょう。

あとはモレスキンの拡張ポケットに入れて持ち歩きます。それぞれの月が別の方に描かれていて楽しいですね。カレンダーに参加された 12 名は以下の通りです。

みなさん、すてきなカレンダーをありがとうございます!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。