delicious 閉鎖の噂に、Evernote への移行を考える

ソーシャルブックマークサービスの草分け的存在、delicious が米 Yahoo! に買収されて久しいですが、最近の Yahoo! での職員の解雇で delicious チームが全員解雇、サービスも終了が検討されているというニュースが飛び込んできました。

Xmarks のように受け皿を探すなどの方策をとれないものだろうかと思いつつも、delicious に蓄積したブックマークをなんとか移行しなければいけません。と思っていたら、さっそく Evernote ブログで、delicious から Evernote へのブックマークの移行方法がまとめてありました。

1. delicious で Settings を開き、Export/Backup Bookmarks を選択します。

del-menu.gif

2. ノートも含めてブックマークをエキスポートします

del-export1.gif

3. エキスポートされた HTML ファイルを Evernote に格納

すべてのリンクが一枚の HTML になっていますので使いにくいとはいえ、ひとまずブックマークのバックアップはできます。

この方法だと一つのブックマークに一つのノートを作成したり、タグを移行することができないのですが、多分 Evernote のことなので、このエキスポートした HTML ファイルを解析してインポートするスクリプトをいますごい勢いで作っているのではないかと想像します。

delicious のタグもインポートしたいなら AppleScript を使う

Mac OS X を利用している人は、Justin Lancy (Veritrope) さんdelicious インポート用の Applescript を利用することもできます。これなら、タグも、日付も保存されます。

ただし、まだまだ開発中とのことで手元で試した際には日本語が入ったリンクで停止してしまったりといった現象がおきました。リンク先のコメント欄に、日本などの場合に日付を正しくするための変更点も挙がっていますので、自分でスクリプトを編集して利用できるという方はお試しください。

もうひとつのオプション:Pinboard

pinboard.png

もうひとつの代替案として、delicious に似たサービスで、ソーシャルな部分を削ぎ落した Pinboard に移行するという手もあります(Daring Fireball の記事参照

Pinboard は delicious クローンではないものの、利用方法や API が似ていますし、delicious と同期させることも可能です。

1度限りの支払いでずっと利用できるものの、早くサインアップすればするほど安くすむ、という面白い課金方式をとっています。現在 $7.85 ですが、delicious のニュースをうけてみるみるうちに上がってきていますので、利用してみたいというかたはお早めに!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。