ZumoCast で母艦の音楽もビデオも iPhone/iPad にストリーミング

logo-homepage.png

「あなただけのクラウドを作る」というキャッチフレーズはなかなか野心的です。

ZumoDrive の制作者たちの新しいプロジェクト ZumoCastは、母艦の PC/Mac に小さなクライアントソフトをインストールしておくだけで、別の端末、あるいは iPhone / iPad にむけて母艦の音楽やビデオをストリーミングしたり、ファイルを閲覧可能にしてくれます。

Dropbox を利用してこれを実現している人も多いと思いますが、この場合ファイルがクラウド上と、複数の端末で重複しているケースがあって音楽などを聞くには理想的ではない面がありました。ZumoCast のモデルは音楽や動画にもってこいといえそうです。

もう一つ、ZumoCast を使ってビデオを見る場合、iPhone/iPad で直接閲覧できない形式であった場合でも ZumoCast のアプリがその場で変換してくれるというメリットもあります。

iPad 上で動作している様子が以下のビデオにまとめられています。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。