稲妻のように高速なメール検索を Mac で実現する Rocketbox

rocketbox.jpg

こ、これはどうやって実現しているのかという背後の技術にも興味がわいてきます。

Mac OS X の Mail.app の検索を 200 倍近く高速化するだけでなく、さまざまなクエリーで検索可能にするプラグイン Rocketbox について Hawk Wings 経由で読みました。

Rocketbox は Mail.app に特化して、ワイルドカードによる検索や、フレーズによる検索、cc/bcc の有無、人物検索、そしてその組み合わせを実現してくれます。その速度たるや、Spotlight の速度も凌駕するというのですからすばらしいものがあります。

rocketbox1.jpg

これが実行中の画面で、受信箱ごと、添付があるかといったフラグごとにメールがまとまって表示されているのがわかります。

rocketbox-query.jpg

こちらが使用できるクエリーの一覧です。これまであったような気がしていましたが、実はできなかった高度な検索が実現しています。きっとこうした機能をメールに特化させて作っている分だけ高速化しているのでしょう。

Rocketbox は $15 程度の有料プラグインですが、さて、それだけの価値はあるでしょうか。もしあなたが Mail.app を中心に利用していて、膨大なメールがあるために検索にラグを感じるほどなら、Rocketbox は買った瞬間から時間を節約してくれるはずです。

今後はドメインによる検索や、アクションへの対応など、開発は続けられる予定だそうですので、Mail.app ファンの人はかって損はないと思います。

Rocketbox: Powerful e-mail search for Apple Mail

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。