XMarks に Firefox のタブを同期する新機能

xmarks.jpg

Dropbox、Evernote 、1Password 、そして GMail のおかげで、私はオフィスで仕事をしていようとも、自宅にいようとも、あるいはどこか外国のホテルでネットにつないでいるときでもほとんど同じ環境を意識することなく利用することができます。

こうしたノマドワーキングを支えるブラウザ側のピースが XMarks ですが、近く Firefox と Chrome において開いたタブを同期する機能が追加されるそうです。

つまり、オフィスで仕事をしている状態から、そのままノートパソコンをつかんで外出すればネットに繋いだ瞬間に先程までの仕事環境が再現されるわけです。これはなにげに便利です!

本機能を使うには、こちらから開発中のアドオンファイルをダウンロードして、設定のなかの「Open Tabs」の欄にチェックを入れます。正式版のアドオンは一週間以内に公開されるそうです。

さて、あとはオフィスの椅子と机を同期する方法さえ見つかれば、本当のノマドワーキングができるのですが…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。