Evernote に高度なスタイル機能が。でもこれは始まりにすぎない

style-copy.png Evernote ハンドブックをアップデートする作業をしているはしから新機能が発表されるというのは嬉しいのか、困ったことなのかわかりませんがとにかく驚異的なペースであることは間違いありません。

今回の新機能は大勢の人が望んでいた「もっと Evernote のテキストエディタを強力なものにしてほしい」という方向に向けての最初の一歩になります。

これまで Evernote はすべてのプラットフォームでクリッピングができることを保証するために、クリップした元のデータの大半をすてて HTML 1.0 的な簡単な形式に落とし込んでいました。それが Windows クライアントの 3.5.3 と Mac OS X の 1.8.1 から、より詳細なフォーマットを保存するようになりました。

enml.png

XML や CSS に通じていて、興味のある人は簡単なテキストを打ち込んたノートを作成して、それをエキスポートしたものを適当なエディタで開いてみてください。右にみられるような XML 形式でノートのスタイルがマークアップされていることがわかるはずです。

こうした XML 形式でスタイルを保存することで Evernote は今後さらに元ページのスタイルを保存するだけでなく、この XML に外部のスタイルシートを適用することでノートの見栄えをユーザーが変更できる仕組みを公開する予定だそうです。Evernote で開発することに興味のある人は、いまのうちからこのエキスポートされている XML 形式になれておきましょう。いいことが待ってますよ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。