人生を変える小さな習慣
Magic Mouse に魔法をかける MagicPrefs

Magic Mouse に魔法をかける MagicPrefs

title.png

Apple の Magic Mouse はアメリカではこの年末、プレゼントとして人気になっているそうです。デザインが美しいですし、ボタンがないという珍しさが贈り物として喜ばれるのでしょう。

しかしデフォルトでは Expose などに対応しておらず、使い方に制限があるという不満もときどき聞こえます。

そんな Magic Mouse の制限を超えるアプリケーションが MagicPref です。Magic Pref を利用すれば「2本指で Magic Mouse を上下左右にスワイプ」「3本指でスワイプ」などにそれぞれ Expose や Spaces の動作などを割り当てることができます。それどころか:

  • 2本指でクリックした場合、3本指、4本指でクリックした場合で動作を変える
  • クリックせずに、マウスの表面をタップした場合の動作
  • マウスの表面で2本指でピンチ動作した場合
  • マウスのリンゴマークの上をタップした場合

というような、「そんなことできたのか!」と思うような設定を可能にしてくれます。なんでアップルからこの設定が出ないのか不思議に思うほどです。

上下スワイプや、指の多いタップでは扱いが難しい面もあるので、「設定が多すぎて迷わないように、少しずつ慣れながら使ってくださいね」と作者のコメントも入っている、過剰なまでに便利なアプリ。指先で魔法をかけるために使ってみてください。

magicpref2.jpg

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:


Notice: Undefined index: proxy in /home/c0113921/public_html/lifehacking.jp/wp-content/plugins/feedzy-rss-feeds/includes/admin/feedzy-rss-feeds-admin.php on line 480
著者
堀 正岳