人生を変える小さな習慣
もう一度 delicious を使う気にさせてくれた Pukka アップデート

もう一度 delicious を使う気にさせてくれた Pukka アップデート

pukka128.png

Yahoo! に買収されたり、名前が del.icio.us から変わったり、以前の簡単な見た目に比べてずいぶんと重くなったりしているブックマークサービス delicious ですが、最近は Evernote におされてちょっと影が薄くなっていました。

また Firefox には delicious にブックマークを投稿する機能の充実したアドオンがあるのですが、Safari ではブックマークレットを使うしかなく、いざリンクを探しに行こうとすると delicious がけっこう重いのですっかり利用するのがおっくうになっていたのです。

そんなところで Mac OS X 上の delicious クライアントの Pukka のアップデートがやってきて、悩みを一挙に解決してくれました。

その機能は、下の図にあるメニューバーに組み込まれた delicious 検索です。

pukka.jpg

Spotlight によく似たこの検索バーを使えば、delicious に投じたブックマークのなかから該当したものを探し出してきてくれます。しかもこれが高速。

検索は「全情報」「ブックマークの名前」「タグ」「メモ」といった項目に絞り込めるので、まるで delicious がリンクデータベースになったみたいで急に便利になりました。

Pukka はブックマークを入れたときの「きゅうう〜、ぽんっ」という音も小気味いいんですよね。このアップデートのおかげでもうしばらく delicious を使う元気が出てきました。

「きゅうう〜、ぽんっ!」

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳