デビッド・アレン氏の新著 Making it All Work と、「ストレスフリーの整理術」が届いた!

デビッド・アレン氏の新著 “Making It All Work”が届きました。なんだか美しいブルーのストライプに、アレンさんの笑顔が心強い印象を与えてくれます。

しかし開いてみると GTD の実践の仕方について非常に深い考察にまで筆が及んでいて、どうも鼻歌まじりで読めそうな本ではありません。今年最初の洋書はこれに決まりです。

GTD 関係ではもう一冊、年末に百式の田口さんから「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」をいただいてしまいました。嬉しい! 実は白状してしまうと GTD は原書しか読んでいないので、日本語訳を読むのはこれが初めてなのです(すみません…)。

同じ本を二つの言葉で読むの? それこそ「情報ダイエット」に反しない? と思われるかもしれませんが、貴重な情報に限れば、それは無駄ではありません。二つの言語の微妙なズレからたくさんのことを読み取れるからです。ポール・オースターの小説なんて、それで二度美味しい思いを味わっています。

両方とも、時間かかると思いますが、読了したらレビューしたいと思います。GTD の新連載も始めなきゃ。

記念に並べて写真をとりました。なんだか雰囲気が似てますね。

books.jpg

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。