人生を変える小さな習慣
ライフハック交差点 (19) ライフハック・ダイエットのすすめ

ライフハック交差点 (19) ライフハック・ダイエットのすすめ

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細々と続けさせていただいている Gihyo.jp の連載、第19回は 43Folders の「改心」から語り起こして、「ライフハック」をダイエットしてゆく話について書いてみました。

これからしばらくの間、このブログでも「ダイエット」をテーマにした記事を書いてゆきます。というのも、ずっと考えてきたのですが、ほとんどの人のワークスタイルを根本的に良い方向に変えるものは:

  • 情報とのつきあい方
  • 時間の利用のしかた
  • 集中力の持続のさせ方

という、いわば「リソースマネージメント」であって、それを鍛えるための基本中の基本は「ダイエット」の考え方で説明できると思ったからです。

たとえば苦労して「10倍速く読書ができる速読術」を学ぶよりも、10冊の無駄な本を読まないで重要な本を精読する方が、時間対効果では高い上に、誰にでも適用できます。これは言うなれば「読書ダイエット」です。

似たような「減らすことで効果は増す」という例が、時間管理、集中力管理のすべてにおいて見えると思うわけです。

こうした最適化のテクニックを、これからはちょっと多めに投入しようと思います。今回の Gihyo.jp の記事はその嚆矢です。

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著者
堀 正岳