iPhone 用に最適化されたモバイル Flickr 登場

New iPhone-Optimized Mobile Flickr Web Site | Daring Fireball

写真共有サイト Flickr 上でもっとも使用されているカメラは iPhone だというのに、これまで Flickr のモバイルサイトは iPhone にとっては使いにくいものでした。

しかしいつの間にか、モバイル版 Flickr がアップデートされていて、非常に使いやすくなっていました。

せっかく便利な GPS 付きカメラと 3G ネットワークがあるのに、撮影した写真を共有するのには Evernote、Klick、Fuzzyshot、Photobucket、Smugmug などを使っていましたので、Flickr が加わってくれて役者がそろった感じです。

モバイル版 Flickr は専用アプリではなく、Safari 経由でアクセスするウェブサービスですが、これまでのどのサイトよりも高速に動作するので、WiFi で利用しているときなどはネイティブアプリもしのぐほどです。

クリックしていると、軽量なモバイルサイトでありながら、AJAX 的な動的なロードをしているらしく、操作に対してきびきびと反応してくれます。

以下、スクリーンショットなどをご紹介。

スクリーンショット

こちらがログイン画面。コンパクトにまとまっていて、Flickr のほとんどの機能にアクセスできます。

IMG_0005.PNG

写真を閲覧している画面。画像をタップするとちゃんと全画面表示されますし、前後の写真へのナビゲーションもあります。「・・・」となっているリンクは、メニューのルートに飛んでくれるようになっています。

IMG_0003.PNG

いろいろな人の写真をみているところ。美しい…。

IMG_0001.PNG

よく思うのですが、ゲームなどで時間をつぶすよりも、Flickr で適当なタグを選んで世界中の写真を見ている方が非常に面白いです。

自分一人では二つしかない目が見つめる、繰り返しばかりの風景ですが、他の何万という人は何をみているのだろうか? ということがこうしたフォトストリームを通してかいま見ることができます。自分の知らない美しい世界がいくらでもあるのだなあ、と思うわけです。

モバイル Flickr は iPhone の専用アプリが話題をさらっている中で、実によくできたウェブサイトに仕上がっています。Flickr ユーザーなら、ぜひホーム画面に加えておきたいところです。

ところで iPhone と言えば先日 Livedoor Reader アプリも登場していましたし、Facebook の新しいアプリも登場しましたし、プラットフォームとして着実に成長している気がします。

どこまで広がってゆくのか、まだまだ今後が楽しみな iPhone です。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。