人生を変える小さな習慣
Google Browser Sync が退場、その空席をうめる Mozilla Weave

Google Browser Sync が退場、その空席をうめる Mozilla Weave

weave-logo.png

 www.readwriteweb.com
404 Not Found
http://www.readwriteweb.com/archives/mozilla_releases_weave_02.php

職場と自宅で Firefox のブックマークや、履歴、クッキーなどもシンクロしてくれる Google Browser Sync は Firefox 3 に対応しないまま開発が終了してしまいましたが、その代わりに同様の機能を提供する Mozilla Weave 0.2 がリリースされています。

Weave は私の理解では Firefox のための Mobile Me のような、クラウドコンピューティングプラットフォームといってもよいもののようです。ブラウザの履歴やクッキーなどをネットワーク越しに公開したり、共有するプラットフォームを作り、ゆくゆくは API を公開することでブラウザ単体を越えたサービスの開発を促すプロジェクトみたいです。

まだバージョン 0.2 ということもあって動作は安定していないですが、基本的なブックマークの同期や、タブの同期などには使えるようになっています。ますます仕事や作業をする「場所」は無意味になってきていますね。

ブックマークをシンクロするだけだったら Foxmarks が高速で安定していますが、この新技術にも目を配っておくとよさそうです。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳