人生を変える小さな習慣
ライフハック交差点 (12) 仕事にも使える!Twitter とウェブアプリケーションの連携術

ライフハック交差点 (12) 仕事にも使える!Twitter とウェブアプリケーションの連携術

twiterrific.jpg

地味に、本当に地味に回数を重ねさせていただいているライフハック交差点の第 12 回は、Twitter とウェブアプリの連携方法です。

簡単なメッセージを送るだけの Twitter というサービスをさまざまなサービスへの入り口として使う試みがますます増えています。ちょっとした操作方法を覚えれば、カレンダーに予定を追加すること、メモを補完すること、タスク管理をすることなどが指先から一瞬で出来るようになります。

原稿を書いていた時点では、一日の半分は Twitter がダウンしていましたが、ここ最近はそれほどひどいことはなくなってきていますので、記事のテクニックも実践してもらえると思います。

記事にはあまり言及していませんが、Twitter の良さの一つはクライアントがいくつもあって、どれを使ってもいいという点です。ここに書かれたサービスの多くは、TwitterificTwhirlFeedalizr などからためしてみましたが、ほとんど問題ありませんでした。

心配なのはこれで Twitter に気を取られるのに言い訳を与えてしまったのではないかということですが、どんなツールも使い方次第。溺れすぎずに、用法容量を正しく、楽しく、使いましょう。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳