人生を変える小さな習慣
iPhone / iPod touch 用の Google Reader が公開

iPhone / iPod touch 用の Google Reader が公開

greader-iphone.jpg

以前からモバイル版はありましたが、 iPhone、iPod touch 用に最適化された Google Reader が新しく登場しました。まだベータですので、大々的に Google Reader からリンクを張るかわりに、以下のリンクからたどってほしいとのことです。

まだ使い始めて1日目ですが、とりあえず目にした特徴は以下の通りです。

  • 記事は 15 件ずつ: 記事は 15 件を単位に、次をいちいちクリックして読み出す仕様になっています。自動で読み込んではくれません。
  • 横向きの流し読みが便利: 記事のタイトルだけを読んでスターを付けたり共有してゆく分には横向きにして読むのが便利です。逆に記事を熟読する際には縦の方が便利でした。
  • スター付け、共有機能はOK、現時点でノートは添付できず(閲覧は可能):この点についてはさっそく Robert Scoble が噛み付いて、その 5 分後に Google の担当者が待ち構えていたようにコメントを残しています。ノート機能もまだ追加されて間もないので、ニーズがあるなら今後実装されるとみてよさそうです。

また、もちろん現時点では iPhone のブラウザには Google Gears が搭載されてはいませんので、オフラインでフィードを読めるわけではないですが、うわさが正しいのならこのあたりは開発中ですので、そう遠くない未来にフィードを持ち歩くこともできそうです。

最初は使いにくいかな、と思った iPod でのフィード消化でしたが、無線 LAN のゆきとどいた研究室の片隅でお弁当を食べながら「もう1ページ」「あともう1ページ」と見ているうちにけっこう読むことができました。

もちろんちゃんとしたパソコン上で読むのにくらべたら時間あたりのフィード消化スピードは 1/2 から 1/3 くらいなのですが、いままでは思いもよらなかった場所でちょっと時間が空いた時にフィードを読むことができるという選択肢が生まれたのは嬉しいです。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳