iPhone / iPod touch 用の Google Reader が公開

greader-iphone.jpg Brand new Google Reader for iPhone | Google Reader Blog

以前からモバイル版はありましたが、 iPhone、iPod touch 用に最適化された Google Reader が新しく登場しました。まだベータですので、大々的に Google Reader からリンクを張るかわりに、以下のリンクからたどってほしいとのことです。

http://www.google.com/reader/i/

まだ使い始めて1日目ですが、とりあえず目にした特徴は以下の通りです。

  • 記事は 15 件ずつ: 記事は 15 件を単位に、次をいちいちクリックして読み出す仕様になっています。自動で読み込んではくれません。

  • 横向きの流し読みが便利: 記事のタイトルだけを読んでスターを付けたり共有してゆく分には横向きにして読むのが便利です。逆に記事を熟読する際には縦の方が便利でした。

  • スター付け、共有機能はOK、現時点でノートは添付できず(閲覧は可能):この点についてはさっそく Robert Scoble が噛み付いて、その 5 分後に Google の担当者が待ち構えていたようにコメントを残しています。ノート機能もまだ追加されて間もないので、ニーズがあるなら今後実装されるとみてよさそうです。

また、もちろん現時点では iPhone のブラウザには Google Gears が搭載されてはいませんので、オフラインでフィードを読めるわけではないですが、うわさが正しいのならこのあたりは開発中ですので、そう遠くない未来にフィードを持ち歩くこともできそうです。

最初は使いにくいかな、と思った iPod でのフィード消化でしたが、無線 LAN のゆきとどいた研究室の片隅でお弁当を食べながら「もう1ページ」「あともう1ページ」と見ているうちにけっこう読むことができました。

もちろんちゃんとしたパソコン上で読むのにくらべたら時間あたりのフィード消化スピードは 1/2 から 1/3 くらいなのですが、いままでは思いもよらなかった場所でちょっと時間が空いた時にフィードを読むことができるという選択肢が生まれたのは嬉しいです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。