人生を変える小さな習慣
ライフハック交差点 (9) わが愛しのアナログツールたち

ライフハック交差点 (9) わが愛しのアナログツールたち

0009-04.jpg

前回から間があいてしまいました Gihyo.jp の連載「ライフハック交差点」ですが、第9回になる今回は「愛しの」アナログツールをまとめて紹介しています。基本の Hipster PDA から一歩踏み出して利用するためのテンプレート、D*I*Y Planner と、Pocketmod、そして Printable CEO の3種についてです。

詳しい解説は記事に譲るとしまして、この三つのおおまかな違いは以下の通りです。

  • D*I*Y Planner: 手作りシステム手帳
  • Pocketmod: 使い捨て手帳
  • Printable CEO: 自己開発のためのモニタリングツール

もちろん、私もこれらの3つをいつも使っているわけではありません。しかしいつでも 5×3 インチのカードや、A4 用紙に印刷できるように準備はしてあり、その日のムードにあわせて外出前にプリントアウトして持ち運ぶようにしています。

特に Printable CEO を印刷したカードはデスク前に常駐させてあり、毎日のスコアを記録しておけるようになっています。ちょっと続けてみると、自分自身の調子がモニタリングできて面白いものがあります。

さて、Gihyo.jp の連載では前回まででライフハック界の「今」を幅広い視点でカバーできたので、今回を含め、これからはもうちょっと小さな話題を各個にとりあげて書いてゆく予定です。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳