GMail がようやく IMAP に対応!

gmail.jpg

ずいぶん前に IMAP support for GMAil という署名活動に名を連ねたことがありましたっけ。その夢が今日になって叶いました。GMail で正式に IMAP サポートが開始です。

日本版ではまだのようですが、いずれ「設定」→「メール転送と POP」が「メール転送と POP/IMAP」という表示にかわり、ここで設定をできるようになるそうです。

IMAP が何かご存じない人にはさっぱり何のことかわからないと思いますが、通常使われている POP が「情報を引き出す」のに特化したプロトコルなのに対して、IMAP はメールボックスを同期しておくことが可能な点が大きく違います。ですので、

  1. PC、携帯、iPhone などの複数デバイスからメールを読んでいても、未読・既読フラグや、スターを付けたメールがすべてのデバイスで同期されます。これはモバイラーには本当に便利。

  2. こうした同期が面倒なのでこれまで常にウェブから GMail にアクセスしていた人は、今後は Thunderbird や Mac OS X の Mail.app など、IMAP に対応したメーラーからメールを読んでも、未読・既読フラグが同期されます。

これが GPhone に向けた布石ではないのかという話もありますが、何はともあれメールの同期にかかわる煩わしさと手間が減るとわかっただけでも感謝です。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。