人生を変える小さな習慣
新しくなった 43Folders、4HWW の邦訳が出版、分業の末退化してゆく私たち

新しくなった 43Folders、4HWW の邦訳が出版、分業の末退化してゆく私たち

久しぶりに研究室に戻ると机の上の電話が消えていました(笑)。事情はよくわからないのですが、他からかかってこないのだから、ま、いっかと、支障がでるまで連絡先不明で過ごそうかと企てています。最近の話題から3つほどとりあげてご紹介します。

この最後の話は短い記事ですが、ちょっとうならされます。英語では何でもできる器用貧乏な人のことを指して Jack of all trades といいますが、そういえば先生も「一つのことに集中しなさい! 何もかも手を出しては、Jack of all trades, Master of Nothing ですぞ!」と何度も言ってました。でもこうした多才から生まれるイノベーションもあるわけで、Tim Ferris はむしろ多才を活かせという記事も書いていました。

どっちがいいのかはケースバイケースでしょうけれども、「自分」というケースは一つしかないわけで、どっちに偏ったほうが得なのか、器用貧乏な自分には実に考えさせられる話題です。この話題はいずれまた書いてみたいと思います。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:


Notice: Undefined index: proxy in /home/c0113921/public_html/lifehacking.jp/wp-content/plugins/feedzy-rss-feeds/includes/admin/feedzy-rss-feeds-admin.php on line 480
著者
堀 正岳