ライフハック交差点 (1) どのようにして GTD を実践するか?

lifehacks.gif

技術評論社のコンテンツサイト gihyo.jp のライフスタイルコーナーで「ライフハック交差点」と題した連載をさせていただけることになりました。

今日はその第一回、どのようにしてGTDを実践するか?をお送りいたします。すてきなアイコン作ってくださり、また編集をおこなってくださった技術評論社の担当の方に感謝!

何度も繰り返し言ってますが、私は人よりライフハックについて知ってるわけではありませんし、人より仕事ができるわけでもありません。ただ、日頃からこの関連の話題、特にアメリカの最新のトレンドを読んで紹介したり、自分の考えたことを書くのが好きなだけです。この連載ではそんな一介の Productivity Geek の立場から、ここ数年さまざまに流行したいろんなライフハックや、人生がはかどる小さな習慣について、横断的に紹介できればと思っています。

第一回の話題は、このブログでも何度か紹介している GTD について。GTD を最初から完璧に本と同じようなシステムで構築するべきなのか? vs それとも段階的でいいのか?、という視点をもちこんでみました。私の2年間に及ぶ GTD 挫折の歴史の産物ともいえます。GTD に挫折しそうになったときのヒントに読んでいただければ幸いです。

おなじく gihyo.jp では GTD の初歩について、「GTD でお仕事カイゼン!」の連載がありますが、こちらもよくまとまっていておすすめです。あわせてお読みいただければと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。