折り紙ポッド: 情報カードで GTD を実装するための母艦作り

476395830_298776a934_m.jpg

たぶん情報カードを愛する人はみなそうだと思うのですが、情報カードを入れるためのケースには苦労しています。むかしはちゃんとフタが閉まり、高級感のあるクロス張りの情報カードボックスが販売されていたのですが、もはや非売品。B6 カードにはコクヨ 情報カードボックス [シカ-312]があるのに、5x3 のケースはないですし。

というわけでまた自作しようかと考えていたところに、Pile of Index Cards「折り紙ポッド」なるカードケースを自作方法が紹介されていました。PDF もダウンロードできます。イメージとしてはアコーディオン型に折りたたまれたカードケースで、GTD 的な 43folder や、プロジェクト・カード入れとして使えそうです。

ゴールデンウィーク後半に思わぬ楽しみが増えました。何個か作って練習してみることにしてみます。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。