遊び心の自作手帳、「トコだけ手帳」

毎日のシステム手帳と文具のうんちくが楽しい館神 blog経由で。自分で手帳をつくってしまった人の話が紹介されていました。名付けて「トコだけ手帳

自作で手帳をつくるということは、自分のライフスタイルにあわせてデザインすることができるわけです。この方のウィークリーカレンダーの時間軸は朝5時から午前4時と、深夜のことも記録できるように作られています。Covey Leadership のデイリー手帳が午後8時までしか書けなくてなんだか不便だな、と感じていた私には「これだよ、これ!」と思わず欲しくなる一品でした。どうやら非売品のようです。残念。

それはそうと、いままで使っていた Hipster PDA のテンプレートを全て Omni Graffle で描き直す作業に入りました。デザインセンスがないので自信はないですが、きれいなものができたら順次公開します。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。