DIY Planner ver.2 リリース!

DIY Planner は Douglas Jhonson さんが無料で公開している、手作りシステム手帳です。

システム手帳マニアの人は大勢いると思いますけど、「ちょっとここを変更したい」といった悩みが今までつきまといました。また、パーソナライズが難しかったり、ある気に入ったリフィルが無くなるとショックだったりということもまま。

DIY Planner はその名の通り、Do It Yourself なシステム手帳です。かなりの美しさまで仕上がっていますので、そのまま使う事も可能です。しかしやはり醍醐味は、OpenOffice 形式で公開されているので、ちょっと寸法を変えたり、用語を変えたり、背景をいれてみたりいったことが簡単にできる点です。

Version2 には、年間カレンダー、ひと月カレンダー、週刊カレンダー、Getting Things Done用のアクションリストや、プロジェクト計画用紙、WWWページデザイナー用のコンセプトボード、「七つの習慣」の役割確認表や習慣計画表などが含まれています。

そして Version2 からは、5 x 3 インチのカードにちょうどおさまるように作られた、Hipster PDA バージョンも提供されています。

早速、自分の HPDA のリフィルに印刷したものを継ぎ足して使い始めました。もはや productivity が目的なのか、 productivity technique が目的なのやら。 このところの忙しさがいったん収まったら、自分の GTD システムを、HPDA を中心に再編成してみる事にします。

hpda

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。