Backpack

最近、欧米の geek を中心に話題の life hack 専門ブログ、43folders経由で知ったサービスなのですが、リストやメモを Web 上でまとめる Backpack というものを使いはじめてみました。

Backup は個人の情報を web 上で管理する事を目的として開発されているものです。全ての情報はページという単位で管理しており、ページには、表題、箇条書き、複数のメモ帳、などを自由に並べ替えながら作成する事ができます。有料サービスに乗り換えたら、添付ファイルや、写真を管理することもできます。

こういう Web 上のサービスは、ネットさえあればどこでも使えるというのが利点ですが、ネットがなくても使えるように Backup は工夫されています。どのページも、簡単なテキストファイルにエキスポートする事ができて、そのエキスポートしたファイルを編集してさらに Backpack にもどすこともできます。

おいおい GTD とも関連してもっと使っていきたいですが、とりあえずは目先のタスクを管理する事だけに終始しています。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。