ホームテクニックGoogleGoogleの検索窓からネットワーク速度が直接テストできるようになった
Google

Googleの検索窓からネットワーク速度が直接テストできるようになった



最近我が家では、ネットワークの速度が特に混雑する夜間に低下するという現象に悩まされていました。

光回線であるにもかかわらず、午後7時頃から夜半ころまではひどいときには 0.2 Mbps 程度しか出ておらず、日曜日の「ライフハックLiveshow」の生放送などもその影響でライブ放映が不可能になるほどです。

時間を変え、方法を変えながらさまざまにネットワークの速度を検査していたのですが、そこで気づいたのが、Googleの検索窓から直接ネットワーク速度のテストを行うことができるようになっていたという機能です。

英語で試していたときには「network speed test」という検索で表示されましたが、日本語だと「インターネット速度テスト」で検索すると表示されるようです。これを実行すると:

4.4MBほどのデータが送受信され、ネットワークの速度が計測されます。計測に使用しているのは、Measurement-Lab という、Open Technology Institute (OTI)、 PlanetLab、大学の研究室とGoogleの共同で設立された団体のサービスのようです。

30秒ほどでこのとおり、レイテンシと、送受信の速度が計測できます。ほかのサービスと比べても数字の安定性が高く印象がありました。ちょっと話題になっていましたので、追加されたのは最近なのでしょうか?

こうした計測を繰り返しおこない、問題を切り分けた結果、我が家ではプロバイダを比較的空いているものに変更することによってネットワーク速度がほぼ回復することができました。

ちょうど困っていたときだったのでとても助かったこの機能、ネットワークの障害を疑っているときには利用してみてください。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事