ホーム書籍世界最速のマストドン本「これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで 」が出版されました
書籍

世界最速のマストドン本「これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで 」が出版されました



新しい、分散型のソーシャルネットワーク「マストドン」が急速に日本でも人気を獲得しています。

分散型というのは、誰でもマストドンのコピーを自分のサーバーにインストールして運営することができるという特徴から来た名称です。ツイッターのように中央集権的に一つの企業、一つのドメイン上で構築されるのではない、世界中で何百というサーバーが自前のマストドンの「インスタンス」を連携して、ゆるやかにつながった複合的なソーシャルなつながりを生み出しているのです。

その「マストドン」について、世界で最も速く出版にこぎつけた書籍、「これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで」の電子版が本日Amazonで購入可能になっています。

日本でその人気のきっかけをつくった大学院生の「ぬるかる」さん、あるいはマストドンの仕組みについて詳しいエンジニアの寄稿を多数盛り込み、すさまじい速度で作ったとは思えないほどの内容となっています。私も1章から3章までという、冒頭の三分の一ほどを担当していますのでご紹介。

マストドンの「いま」を感じる本

本書は、さすがに話題が盛り上がってから2週間ほどで執筆した本ですので、マストドンについての完璧な本というわけでも、決定版というわけでもありません。

最初この話がきたときに、さすがに締め切りが早すぎるとは思ったのですが、それでも参加したのにはいくつか理由があります。

一つには、「ぬるかる」さんが立ち上げた日本で最初に盛り上がったインスタンス、mstdn.jp の最初の一週間の盛り上がりから、サーバーが一時期危機に陥り、再構築を経て世界一のユーザー数を獲得してゆくまでの流れをリアルタイムに追っていて、その様子を記録しておきたいと思ったからです。

日本のマストドンといえば「mstdn.jp」という時代があったことをのちに残すためのログ #マストドン | シン・みたいもん!

いしたにさんのこのタイトルがまさに言いたいことそのもので、マストドンは分散型だけに、なにもmstdn.jpがこのまま日本の主要インスタンスである必要はないわけです。むしろ、急速にユーザーはさまざまなインスタンスで、思い思いの話題をするために散らばってゆくことでしょう。

でも最初に、その光を見せてくれたのはこの mstdn.jp で、その火花をみて「ここにはなにかがある!」と気づいた人たちの狂乱と興奮の数日間は、記録しておくに値すると思ったのです。これは歴史を残す作業なのです。こうした内容が1章にまとめられています。

もう一つ、上の理由と一部共通しているのですが、どうしても盛り込みたかったのがmstdn.jpの最初の人気の起爆点として、アーリーアダプターの人々だけでなく、エンジニア肌の人だけでなく、Pixiv から大量に流入してきたイラストレーターたちの存在があったことを言葉に残したかったのです。

mastodon-book2.jpg

おそるおそるだったのですが、いつもその美しい背景画で魅せてくださる吉田誠治さん(@yoshida_seiji)にインタビューをお願いしたところ、ご快諾をいただき、遠慮なく質問をした内容も3章に掲載されています。

また、独自のインスタンスを立ち上げて仲間内の連絡用に使用し始めたブログ「ネタフル」のコグレさんのインタビューもお願いすることができて、この両者の共通点から新しい視点を得ることもできました。

マストドンの初心者から、インスタンスを立ち上げたい人まで

もちろん、マストドンをこれから始める人のために基本的に使い方と注意点についても2章でまとめています。

正直なところ、これほどまでに変化が速い内容をまとめれば、すぐに記述とズレが生じたり、間違いが含まれることも考えられたのですが、これはもう神速でマストドンのいまを伝える本だと割り切って、ほぼ3日で書き上げました。

というわけで、今話題の「マストドン」の特徴や、どこがツイッターと違うのかといったことについてまとめた情報を読みたいというかたにはかっこうの入門書になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

電子版は現在Amazonからダウンロード購入可能で、紙版については5/12に発売予定です。よろしくお願いします!

 


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事