ホームウェブサービスインスタグラムの写真をすべてバックアップする「Instaport」
ウェブサービス

インスタグラムの写真をすべてバックアップする「Instaport」

skitched-20160302-172129


最近では中高生のあいだでも人気のインスタグラム(Instagram)ですが、先日は高校生に「昔は instagr.am というドメインだったんだよ」などと教えては「へー」などと合わせてもらうこともありました。

ちょっと需要があったので、インスタグラムで撮影したすべての写真と動画を一度にバックアップするサービスはないものかと調べていたら、Instaportという手軽なサイトに行き着きました。

インスタグラムのアプリ内で「写真と動画をカメラロールに保存」としておけば基本的にバックアップは問題ないのですが、この設定をしていなかった期間を選んでダウンロードをするなどのことができますので、ブックマークしておいてよいかと思います。

Instaport の使い方

skitched-20160302-172210

Instaport を使うには、まずインスタグラムのアカウントを認証します。

skitched-20160302-172243

Instaport による利用を承認して、アカウントを接続します。

skitched-20160302-172320

するとこのような表示となって、条件にあわせて写真と動画(現在はベータの機能)を zip 形式で圧縮してダウンロードできます。

skitched-20160302-172347

条件は「すべて」「直近の n 枚」「期間」に加え、「いいね」を押した他の人の写真、ハッシュタグで絞ってダウンロードもできます。写真が多い場合、かなり時間がかかりますので、期間にわけてダウンロードするのがよいでしょう。

skitched-20160302-172443

条件を確定したら、こちらのボタンでダウンロードを開始します。無料のサービスですので、もし有用だと感じたならば PayPal 経由で応援の寄付をしておくと、サービスの継続にもつながるので、大量のダウンロードの際にはぜひご検討ください。

タグ

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事