タスク管理サービスの老舗、Remember The Milk が大幅リニューアル

タスク管理のウェブサービスとしては最古参の一つ、Remember The Milk が大幅なリニューアルを実施したというニュースが入ってきました。

ウェブ版、iPhone版、iPad版、Android版のすべてに渡って更新が行われていて、見た目だけではなく、機能もさまざまに追加されています。しばらく開発が停滞していた印象がありましたので、古くからのファンの人には嬉しい変化かもしれません。

サブタスク、新しい共有メニューなどなど

アプリの見た目は、なんだかどこかで見たような気がすると思ったら Google アプリのデザインをほぼそのまま踏襲した設計になっています。これはどういう判断なのかわかりませんが、Gmail などと見た目がかなり似ていますね。

skitched-20160209-211503

ウェブ版も、時代にあわせたフラットでシンプルなアイコンを使ったデザインに一新しています。新しいキーボードショートカットも導入されているそうですので、以前からキーボードのみで Remember The Milk を操作していた人にはさらに使いやすくなっています。

skitched-20160209-203317

機能の追加としてはタスクにぶら下げる「サブタスク」の実装、あるいはカラーの付いたタグの機能、共有機能などです。

ただし、これらの追加機能を利用するには年間 $39.99 の Pro アカウントにアップグレードする必要があります。$40 くらい…いまの通貨で 4600円…これは高いですね…。前はもう少し安かった気がするのですが。

モバイル先行かどうか

もう一つ気になるのが、Remember The Milk の設計思想はまだまだウェブ版が主で、モバイルは従になっている気がするところです。このあたり、できることがウェブであれ、モバイルであれまったく等しい Todoist のほうが設計思想は現代に合っている気がします。

とはいえ、これは私の憶測も入っているかもしれませんのでしばらくテストデータをいれて試してみたいと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。