ホームiosアプリ毎日、毎週、毎月の繰り返しタスクを管理するアプリ:Routines
iosアプリ 習慣形成

毎日、毎週、毎月の繰り返しタスクを管理するアプリ:Routines

routines


新年の連続記事で、自分のKPIを考えること、それをチェックリストに落としこむことについて書きました。

明日からはまた年末年始の非日常的な時間ではなく、日常的な時間の繰り返しが始まります。そうした毎日のなかで遠くにある目標に近づいているかどうかを簡単なな指標とアクションに還元して管理できるといいのですが、こうしたチェックリストはちょっと扱いが面倒であったりします。

やったことがあるひとならわかると思うのですが、これをリマインダやToDoリストのなかで管理するのは煩雑です。というのも、毎日同じリストをリセットさせる必要がありますので、通常のToDoと混ぜるとわかりにくくなるのです。

そこで、毎日、あるいは毎週、繰り返しやるべきことが表示されていて、一日のおわりにはリセットされるToDoリストがあるといいのにと考えます。

探してみると、そういうアプリがあるのです。iPhone / iPad で利用できる Routines です。

毎日、毎週、毎月、毎年のくりかえしタスクを管理する

Routines はあらかじめ設定した「やるべきこと」が毎日、毎週といった単位で自動的にリストになって表示され、アップデートされるアプリです。たとえばサンプルデータを入力した「Today」のタブをみてみると、こういう具合になっています。

routine1

歯磨き、定例会への出席、ブログの執筆、すべてが今日やるべきタスクなのですが、よくみてみると、それがどういう周期でやってきているかが違います。たとえば「2」とかいてある定例会のタスクは、2週間に一度一度、土曜日にやってくるタスクとして設定してあります。それ以外はすべて毎日ですが、午前、午後といったように想定されている時間がことなるものもあります。

routine2 routine3

Daily つまりは「毎日」、Weeklyつまりは「毎週」のタブに着目してみると、もっとわかりやすくなります。たとえば毎日おこなうタスクは「朝」「昼」「夜」に分かれていたり、週別のタスクは「毎月曜日」「2週間毎の土曜日」といった具合に設定されているのがみえます。

routine4 routine5

さらに Monthly「月別」、Annual「年別」のタブもみると、たとえば月末には引き落とし口座にお金が十分にあるかチェックするといったタスク、年別だと季節ごとにおとづれるタスクが登録されていて四半期ごとにまとめられているのがわかります。

Routines はこのように繰り返しのあるタスクをタスクを一覧表にして、完了させたらチェックを入れるという具合につかう、特殊な ToDo リストアプリなわけです。

設定で「auto uncheck」をオンにしておけば、任意の時間、たとえば午前5時に完了したタスクをリセットし、また新しく Daily のリストが用意されている状態に戻すことができます。

routine6

また、それぞれのリストにおいてタスクを表示させる方法も柔軟さがあります。たとえば Daily ならば「朝・昼・晩」表示、あるいは「午前・午後」表記にすることができますし、週別ならば「曜日」「平日・週末」表示にわけることもできます。

また、それぞれのタスクに「コンテキスト」」と「タグ」を設定することができますので、仕事と家庭を別に表示する、特定のタグのついたタスクだけを表示するといった調整もできます。

あと、驚嘆したのは周期性の設定が非常に柔軟で、「月の最初の月曜日」「月の最後の金曜日」「毎23日」、「◯月◯日からスタートして2週間毎」といった設定もすぐにできます。

リストだけ、記録はつけられない

繰り返しタスクの管理に管理にとても便利な Routines ですが、機能はチェックマークを入れるだけのリストに限定されています。チェックされた日を記録することはしませんし、あとで習慣が形成されたかどうかのログをとることもできません。

また、iPhone / iPad のアプリになっていますが、データの共有は iCloud などといった方法ではなく、いちいちリストデータをエキスポートしてもう片方にもちこむ必要があります。これは実に面倒。

習慣を記録するだけなら、むしろ Habit List や Streaks といったアプリを使うほうがよいかもしれません。しかし、こうした繰り返しリストを管理できるアプリはなかなかありませんし、Routines ほどの柔軟さをもっているものも珍しいといえます。

新しい一年の行動、どうせ毎日やることを見通しやすくしたいときにおすすめのアプリです。ぜひお試しを!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事