ホーム文具モレスキン旅とノートは友達。「旅ノートコレクション展Vol.2」旅屋にて開催中
モレスキン 文具

旅とノートは友達。「旅ノートコレクション展Vol.2」旅屋にて開催中

IMG_4579.JPG


“To lose a passport was the least of one’s worries: to lose a notebook was a catastrophe.”「パスポートをなくすくらいは心配事のうちにはいらない。しかしノートをなくすことは大惨事だ」

ブルース・チャトウィン「ソングライン」30章

旅とノートは友人同士といっていいでしょう。旅に出れば、それをノートに書き付けたくなります。そしてノートを読み返せば、また旅に出たくなるのです。

そんな「旅」をテーマにしたノート12冊が集結した、「旅ノートコレクション展 Vol.2」が、東京中野の文具屋「旅屋」で1/10-1/25の予定で開催されています。

わたくしのノートも、末席に加えていただいていますので、近くにお立ち寄りのさいはぜひ酔ってみてください。

旅ノートに最適な、ジャパニーズアルバムで

私のノートのテーマは、去年行きましたカナダ、アルバータ州の旅です。バンクーバーからVIA鉄道にのってロッキー山脈の街、ジャスパーに向かい、そこから氷河の道、アイスフィールド・パークウェイをたどる旅です。

IMG 4580

今回使用したのは、旅ノートに最適な、モレスキンの「ジャパニーズアルバム」。長い紙が折りたたまれた、昔の書物のようなノートで、横に一連の物語をつなげてゆくのに適しています。

ノート自体がパノラマですので、そこを使って大きな風景を1ページまるごと表現したり、時には複数ページにまたがったり、そのすきまに文字で説明を加えたりと、旅の表現の仕方は自在です。

しかし表面30ページを完成する間際で、今回は熱を出して倒れてしまいましたので、ちょっとだけ空白があるのが残念。でも何箇所かにしかけを埋め込んだノートに仕上がっていますので、ぜひ現物をご覧いただければと思います。

ほかにも11名のノート愛好家のノートが集まっていますので、ぜひ時間をかけて見ていただけるとよいでしょう。

「旅ノートコレクション展 vol.2」

  • 開催場所: 「旅屋」(ウェブページ
  • 住所: 東京都中野区新井1丁目37−2
  • 開催期間:1/10 – 1/25, 2015
  • 入場無料

The Songlines (Vintage Classics)
The Songlines (Vintage Classics)
posted with amazlet at 15.01.12
Vintage Digital (2012-10-31)
タグ

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事