ホームWDSWorld Domination Summit 2014 開幕。まずは世界記録を更新してスタート!
WDS

World Domination Summit 2014 開幕。まずは世界記録を更新してスタート!

P7120029.jpg


ブロガーと起業家、そして人生を旅する人たちのサミット World Domination Summit 2014の開幕式にきています。

開催地はアメリカ・オレゴン州はポートランド。遠いように思えますが、成田空港からたった9時間のフライト。少しうとうととしたら、もう到着しています。4回目にもなると慣れたもので、迷わずに空港から MAX という路面電車を使ってシティ・センターまで出ることができました。

到着した金曜日は前夜祭ということで、レジストレーションとキックオフパーティー、そして前回の記事でも紹介した「グレート・ナマステ作戦」同時ヨガ世界記録更新というアクティビティが開催されています。

まずは世界記録を大幅に更新して、WDS2014 開幕です!

また、「WDS興味に興味がある」「行ってみたいけど来年などはどういう予定なんだろう」という人向けに情報交換やアップデート用の Facebook グループを作成しましたので、興味のある方は参加してみてください。

グレート・ナマステ作戦、炎天下のもと開催

今日のポートランドは記録的な猛暑。その炎天下で数時間にわたって700人以上の人がヨガマットのうえでさまざまなポーズをとります。

P7120008

更新を狙っている世界記録は、「できるだけ多くの人間で同時に Yoga Chain を行なう」というもので、単に同時に動くだけでなく、端から端まで一人ずつウェーブをつくるような動きをしたりなど、一筋縄ではいきません。

P7120012

参加者はこの日差しのしたで、数時間にわたって5種類のポーズをとりつづけ、かなり大変だったようです。もう日光が厳しすぎてタオルを顔にかけているひともいますね…。

P7120016

無事世界記録を更新して、全員で喝采をあげる様子。「世界最大の Yoga Chain」と言われると、とてもくだらない感じもしますが、なかなかどうして記録を破るのは大変です。

レジストレーションからミートアップへ

初回は500人だった WDS も1000人、2000人、そして3000人と参加者が増え、レジストレーションも長蛇の列です。

P7120033

今年はなんと全員に Tom Bihn の特製デザインのバッグが配られ、水筒に T シャツにラゲージタグもいただけるという豪華さ。あと、クリス・ギレボーの最新刊の抜粋もいただけました。

P7120043

キックオフ・パーティーまでは時間があったので “Body of Work”, “Escape from Cubicle Nation” の著者で、友人の Pam Slim のミートアップに参加してきました。

P7120049

日本人の参加者も増えてきています。去年もきてくださったカナダ在住の Yukari Peerless さん (@yukarip) もその一人。女性が多く、相対的に男性の参加者が少ないような…。

P7120048

ミートアップでは全員がポストイットに「次の12ヶ月にローンチしたいもの」を書いてはりつけていました。とりまとめてくれていたのは Pam の娘のアンジェラちゃん。私のもとにやってきて、「どうぞ、こちらに書いてください」と確実に一人ひとりの参加者からポストイットを集めてゆく手腕は母親譲り!

キックオフパーティー

P7120055

キックオフパーティーはシティの中央のパイオニアスクウェアを貸しきって行います。来場者に WDS のアンバサダー(ボランティアのスタッフたち)が大声で歓待します。

P7120090

主催者のクリスが登壇。いつもの通り、ほんの少しだけ話してさっと引いてしまいます。これがクリスによる自己啓発的な号令から始まるようなイベントだとまったく雰囲気が違っていたと思うのですが、こういう、控えめで内向的な人柄なんですよね。

P7120096

ここからはポートランド地元の名物見世物屋 Wunderlust Circusによるパフォーマンスです。

P7120129

P7120156

P7120142

P7120158

P7120175

軽業師にロープダンサー、スチームパンクな楽器のパフォーマンスに歌と踊りの時間はすぐに過ぎていきます。

P7120195

サーカスが終わってからも、まだまだ興奮が抜け切らない人々がダンスしています。

面白かったのは、途中でカメラの電池をとるためにホテルにも戻っていると、パーティー会場の外側でそこらじゅうで「これはなんのイベントなの?」「World Dominationといって…」「あら、なんで世界を征服するの?」という会話が聞こえたところでした。

ポートランドはには “Keep Portland weird” 「ポートランドは変な場所」という格言があります。なんだか変だけど楽しい、そんなものを大切にするトラディションがあるのですね。

サミットのはずなのに、フェスのような祭りでもある。この変なところもふくめて WDS なのです。

明日からは基調講演ですのでそちらもどんどんと更新していきます。

もし WDS について興味があるという方、今後の更新や情報は Facebook グループにも投稿しますので、そちらもぜひよろしくお願いします。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事