ホームWDS「世界征服サミット」WDS 2014 に行ってきます #WDS2014
WDS

「世界征服サミット」WDS 2014 に行ってきます #WDS2014

9221939046_4058d79a0a_z.jpg


あなたは自分の才能を信じています。そしてその才能で人生を切り開くことができると確信しています。あなたは自分なりの小さなやりかたで世界を変えることができるとも信じています。そんなことはできない、現実的になれという声が周囲に満ちて心細くなることがあっても、その気持を消し去ることができません。

そんなあなたと似たような考え方をした人々と週末をともに過ごし、心ゆくまで互いの野心や活動を語り合うイベントがあったら、行ってみたいですよね? たとえ世界の裏側でも?

今週末は World Domination Summit 2014 です。毎年アメリカ、ポートランドで開催されるこの「世界征服サミット」も今年で4回目。そして毎年が、発見に満ちています。

イベントではなく、コミュニティとしてのWDS

毎年なにか驚くことをやってくれる WDS ですが、去年はポートランドの川にうきわを浮かべて、「浮き輪上で手をつないだ人の長さ」の世界記録更新という偉業(?)を達成しました。

今年は「同時に同じ場所でシンクロしたヨガを行なった人数」の世界記録を更新する「グレート・ナマステ作戦」が進行中のようです。いったいこの人達はまじめなのかふまじめなのか!


9219160837 cfbd69d945 z

面白いのが、このサミットは「参加して、話をきいて、終わり」という通常のイベントとは違って、毎年ごとにコミュニティが拡大してゆく場所だということです。

数年連続で来る人も多いですし、過去の基調講演のスピーカーも自主的にやってきて週末を楽しむ「同窓会」のようになっています。

よく誤解されるのですが、コミュニティは「我がもの」にすることができません。影響力のある人が号令をかけるとコミュニティが動く、という単純な力学というわけではないのです。

むしろ、こうしたイベントに行きたくてたまらなかったコミュニティに、場所を与えたということ。すでに存在したコミュニティが WDS を「発見した」という事実の方が大きいのでしょう。

そうしたコミュニティの声に主催者のクリス・ギレボーはじめ、おおぜいのボランティアが応えたからこそ、このイベントは4年目まで到達しているのですね。

というわけで私もポートランドに向かうため一路成田空港に向かっています。

今週のライフハックLiveshow

さて、今週のアップデートもしておきましょう。ライフハックLiveshowは、ちょうどソニーから離れて分社化した VAIO のラインナップが発表されたところでした。

この話題について元 VAIO チームでブログ「のまのしわざ」、ブログメディア「ワンダードライビング」の野間さん(@noma)にゲストとしてきていただき、お話をうかがいました。野間さんはさすがにお話が上手で面白い! これは楽しい回ですよ。

今週のライフハックLiveshowはもしポートランドで朝早く起きることができれば予定通り日本時間の日曜日午後10から行いたいと思います。さてさてどうなるか。

今週のライフ×メモ

少しずつ調子を取り戻しているライフ×メモは、今週「#アホ男子母死亡かるた」に読みとる、経験を拡張するものとしての「あるあるネタ」という記事を書いています。

IMG 9777

「あるあるネタ」というジャンルは断絶されたコミュニティをネットや新しいメディアによって復権させようとする自然な動きなのではないかというお話を紹介しています。

というわけでそろそろ成田空港。この週末は WDS からの更新に期待してくださいね!

Happy Lifehacking!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事