ホームポッドキャストライフハックLiveshow #82 「Jelly / Frontback」は写真の未来を感じさせる良い回になりました
ポッドキャスト

ライフハックLiveshow #82 「Jelly / Frontback」は写真の未来を感じさせる良い回になりました



82 1

今週のライフハックLiveshowはいろいろと動きのあった「ビジュアル・ウェブ」について考えるところから話題が始まり、Frontbackの何がたのしいのかについてたどりつく、とても楽しい回になりました。

ゲストはいつもお世話になっているお二人。

最大規模となった CES の話題から入り、Vine のTVモードについて、Jelly について、そして今週ブレイクし始めている Frontback へと話題が流れていきます。

なぜ Frontback が楽しいのか、その面白さの源についてはさまざまなポイントがでてきました。

  • カメラロールを使うことができない。つまりその場でしか撮影できないという臨場感。これがInstagramにみられたような「チート」を今のところなくしている
  • 上下の写真のおかげで、「いる場所」と「本人」のように、存在証明を行うことができている。デマ写真にありがちな、コンテキストが失われた状態が未然に防がれている
  • たとえば私が福島ブロガーツアーで口をあけて眠っていた写真などのように、単体だと何か変なものが二枚だと「してやった感」がでて面白くなってる(笑)もちろんダメな場合もありますが、2枚だから可能な演出はあるという点に注目です。

もちろんFrontbackの開発はまだこれからですし、半年後には空気がぬけたように下火になっている可能性もありますが、少なくとも今なら、世界中の人が楽しそうに使っている様子をみることができてお得な感じです。

そしてこうした「面白さ」のなかに、ウェブが次にむかう場所の芽が胚胎されているんですよね。要注目です!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事