習慣を作るウェブサービス "Lift" は目標達成支援サイトに進化する

Liftapp

人生を劇的に変える劇薬などありません。しかし、今日あることに使っていたその1時間を別のことに切り替えるだけで、ゆるやかに航路を買えてゆくことはできます。

新年に新しい習慣をはじめてみようと考えている人も多いと思いますが、習慣に「チェックイン」し、記録をおこなうウェブサービスLiftが大進化を遂げようとしています。

これまでは「読書」といった習慣に登録して、毎日それを記録するだけでしたが、新しいLift 2.0では習慣は「プラン」という、目標を実現する具体的なステップを記述する形に変更されます。

もちろんこれまで通りのやり方でLiftを使うことも可能ですが、より習慣への定着を意識して21日単位、30日単位といったプランを繰り返し実行することも可能になるのです。

「ブログ更新」という Lifehacking.jp 読者むけのプランを作成してみましたので、ここからその新機能をみてみましょう。### より定着する習慣を作る

これまでのLiftは「読書する」「運動する」といった習慣を登録して、それを毎日実行後にiPhone アプリから記録するという「回数」を記録する面が強くなっていました。

Lift 2.0で導入されるは、たとえば「運動する」についてはこのようになります。

  • とにかく5分だけ散歩する

  • 靴や服などをそろえる

  • 自宅の周囲で15分走れるコースを探す

そうして、たとえば「運動する」というプランが21ステップで構成されているなら、21回目のチェックインで「1回」のプラン完遂ということになります。その後、何度でもプランを実行できます。

たとえば「ブログ更新 [lhjp]」というプランを作成してみましたのでそこでみてみましょう。

Lift plan1

Liftアカウントをすでにおもちなら、このプランに参加して、すぐにログをとりはじめることができます。そして登録すると、私が設定した次のステップが順に表示されます。

Lift plan2

こちらのステップは順番にステップアップする形で定義してもよいですし、ブログ更新の場合にはその日その日のネタを振るという形にしてもよいでしょう。

それぞれのステップには discussion というリンクが表示されていますので、プランに参加している人が感想を述べたり、議論をすることができます。

たとえば「スポーツウェアを買う」というステップがあったとして、「どんなウェアがおすすめですか?」といった質問をここに投稿して、参加者の反応を得ることができるわけです。

Liftはまだ移行中。今後はどうなる?

こうした大きな変化は、Liftが単に「ライフログ」を行う場所ではなく、習慣を定着させるためのコミュニティであり、経験をもった人同士が互いにコーチングをする場所として成熟しようとしているという流れです。

ゆくゆくは一つの大きな「運動する」という習慣に全員がチェックインするのではなく、自分で作ったり、友人の作ったプランに思い思いに登録することで中央集権的な上下関係のある世界(「俺が成功法を教えてやる!」)ではなく、誰もが誰かをコーチングしているゆるやかなクラスタの乱立するサイトにシフトすることを考えているのでしょう。

このように大きな変化があったLiftですが、まだまだ移行中ということもあって不自然な点も見受けられます。

たとえばこれまでに作った「習慣」がすべて「プラン」に変更されているために、デフォルトで21日の未定義のステップが追加されています。しかも過去の習慣については編集ができないのですね。これは、できればなんとかしてほしいところです。

また「プラン」だけでなく、「アクション」だけの習慣、あるいはステップをランダムで表示するプランなどもあってもいいのかもしれません。

現在はまだ Lift 2.0 への移行期間らしいですので、これらのフィードバックは開発者に入れておこうと思います。またよければ、こちらの「ブログ更新」のプランに参加していただければ、今後ステップを充実させてゆく予定です。

2月のあたまにはLiftをネタにしてイベントをできればと思って調整中ですので、こちらもあわせてよろしくお願いします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。