ライフハックLiveshowのFrontback回が、中の人に拾われる

Pocket

Ads:

Fb1

ちょっと驚きましたので、報告がてら記事にします。

先日のライフハックLiveshow #82「Jelly / Frontback」は、実に楽しく Jelly や Frontback など、新しいコンテンツフォーマットについて考えることができた回だったのですが、それが Frontback の中のひとに拾われてこんなツイートが送られてきました。Fb2

額に付箋! しかも背景にはいつもの Frontback のチームが勢揃いしてるじゃないですか! これは素敵だ。

実は、Frontbackが日本でもブレイクの兆しが見え始めたあたりで、自分のだけでなく、日本でFrontbackを紹介している記事をまとめて彼らにメールしていて、若干のやりとりをしていました。メールの反応もよくて、とても愉快な人々だというのが伝わってきます。

それにしても、こうしてちょっとやりとりをしただけなのに、きっとライフハックLiveshowのタイトルにFrontbackという文字があるのを発見してこうしてツイートを送ってくださったんですね。ソーシャルな時代になって、こうした不意のつながりを何度も体験してきましたが、何度でも感動できます。

彼らのオフィスはサンフランシスコにあるそうですので、次回行った際には立ち寄って取材しようと思います。

Tbt

ところで Frontbackに登録している人には、「throwback thursday」というテーマ投稿のメールが届いています。

今週のお題は、「過去」の写真と「現在」の写真をクリエイティブに組み合わせてみようというものです。 #tbt というハッシュタグで投稿すれば、それをまとめてくださるそうです。

Frontbackはカメラロールの写真を使うことができません(それはよいことです)ので、古いアルバムを引っ張りだす、写真が飾ってあるところまで腰を上げて歩いて行くなど、とにかく何らかのアクションを起こすことが必要です。

それが写真に真正さを、そしてどこかアクティブな体験を伝えてくれているんですね。Frontbackを使っている人は、よければ投稿してみてください!

Ads: