ホーム告知・つぶやき北極航海をブログ・SNSで更新中。一足先の冬をどうぞ!
告知・つぶやき

北極航海をブログ・SNSで更新中。一足先の冬をどうぞ!



DSC 4658

私事になりますが、先日も告知したとおり私はいま本業の仕事で北極の観測船に乗り込んでいます。寒いこと寒いこと!

この記事もベーリング海峡を北にぬけたチャクチ海の入り口の海の上で書いています。と、言われてもわからないと思いますので地図で示しますと…

Map

こんな場所です!

北極海上から更新中

船の上ではさまざまに通信手段が限られていますので、この記事を投稿するのにも工夫があるのですが、それについてはまたあらためてブログ記事にしたいと思います。

一方、仕事にまつわるさまざまな話題は:

に様々に流しているか、流す予定です。

P9010015

ふだんの生活を遠く離れ、航海という非日常的な世界に身をおくと、みえてくることが様々にあります。

たとえばたった15分といった空き時間の使い方も、24時間態勢で観測を行っている間は何に使うかをあらかじめ決めておかないとどんどんと時間が足りなくなっていきます。

また、船の揺れが激しくなると思考能力はまったくなくなります。それに備えてあらかじめ明日の気象や波の状況を予想し、頭を使う作業は先回りして実行しておくといった工夫も必要です。

そしてデッキのうえから見える、人間の世界を隔絶した海、海また灰色の海。肌を刺す北極の寒気。私はいま、この雄大で残酷な自然を前にして自分の考えていた世界観が広がってゆく感覚を楽しんでいるところです。

IMG 0639

現在位置は北緯68度。すでに北極圏に入っており、昨夜は水平線から水平線に広がるすばらしいオーロラがみえました。

こうした航海の風景についても順次、上のリンク先でご紹介しますので、よければフォローしてください。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事