ホームブログWP-Editorial Calendarの日本語入力の挙動を修正する
ブログ

WP-Editorial Calendarの日本語入力の挙動を修正する



Wp edcal

ちょっと困っていたので、技術的な話題ですがご紹介を。

ブログの記事を数週間にわたってスケジュールをたてる際にWP-Editorial Calendarというプラグインにとてもお世話になっています(以前の記事)。

しかし、しばらく前から、カレンダーで新規投稿を作成した場合にちょっと困った挙動がありました。それは:

新規投稿のポップアップが表示されているあいだに Enter キーを押してしまうと、タイトルの入力が終わってなくてもその時点で新規投稿が作成されてしまう

というものです。英語ならこの挙動でもいいのかもしれませんが、日本語入力の確定で Enter は多用しますので、最初の Enter を押した時点でポップアップが閉じてしまうと不都合です。

幸い、キーストロークをキャッチしているJavascriptを一行変更するだけで修正が可能です。

修正箇所

開発者に問い合わせをしたところ、すぐに返事をいただくことができました。

修正箇所はプラグインの edcal.js ファイルの 422 行目:

if (evt.keyCode === 13) { // enter key
/*
* If the user presses enter we want to save the draft.
*/
return edcal.savePost(null, true);
}

の return をコメントアウトするだけです。ただし、実際に動作しているのは edcal.js ではなくてmin化している edcal.min.js ですので、このコードに該当している場所を選んでまるごと削除してしまうので大丈夫です。

これで、Enter キーを押してもポップアップは自動で閉じませんので、タイトル入力中に途中で閉じて困るということはなくなります。

記事をスケジュールするのに便利なプラグインですので、Wordpress使っている人、特に複数ライターがいるようなブログメディアを運営しているかたはどうぞお使いください。

タグ

著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事