ホーム仕事術習慣形成30日チャレンジとして「ほぼ日ポッドキャスト」を始めています
習慣形成

30日チャレンジとして「ほぼ日ポッドキャスト」を始めています



Soundcloud

先日の記事でとても反響のあった「自分を変えるための小さな習慣」ですが、すでに60人を越えるメンバーが参加してくださり、始めたチャレンジの交換も始まっています。

私はといえば、最近いろいろなことで追われているのですが、歩きながらでも、車を運転しながらでもできる SoundCloud による数分間のポッドキャストを作ってみようと思い、始めました!

ほぼ日ポッドキャスト「Voicememo」

ポッドキャストを収録、配信しているサイトは音楽や音声コンテンツのクラウド化で知られる SoundCloud です。

以前からここでポッドキャストを配信してみたかったのですが、困ったことに無料では録音できる総時間に2時間という限界があり、無制限の有料アカウントは非常に高価でした。

それがこのほど価格改定が行われ、無制限の Pro サービスでも1万円強というところまでやってきました。依然として高いですが、ブログよりもよっぽどデータ量の多いコンテンツを配信しているのですから、ちょっと背伸びすれば受け入れられる範囲内です。

さて、肝心のポッドキャストの内容ですが、その日に思ったこと、気づいたこと、ニュースへの考察などを中心にお届けしようと考えています。ブログよりも即興的で、音声ならではの内容があるからです。

ひとまずここ5日間の配信を貼っておきますので、まだまだ不慣れですが、よければ聞いてみてください。

今のところ特に気に入っているのは最後の #05 「モチベーション以前の世界」です。ここで喋ったことをふくらませてブログ記事にするというのもよさそうですね。

リアルタイムをログする

「30日チャレンジ」の呼びかけに応じて、先日のブロガーミートアップでお会いした Yukari Peerless さんが旦那さんと素敵なビデオブログを始めてくださっています。

夫婦漫才という感じでとてもおもしろいのですが、途中でとても重要な点に触れています(0:50あたり)。

ビデオの収録のために事前にどんな話をするか相談していた会話の内容を本番テイクでなぞっているうちに旦那様のほうが「これ、会話が生まれるままにキャプチャーしたほうがよさそうだぞ(笑)」とツッコミをいれています。

音声や動画や収録する側でも特殊な苦労がありますし、視聴していただく読者の側のリアルタイムを拘束してしまうという不便なところがありますが、それをおいても「生」の声や映像にこだわるのはそこには特殊な時間が流れているからです。

議題がきまっていても、脚本があっても、やはり声を発する瞬間、映像に動きがとらえられる瞬間には若干の即興性がうまれるのです。

思ってもみなかったことを口走ることもあれば、意外な考察にまで自分が高められるのを感じる瞬間もあります。リアルタイムをログすることをどこかで体験しておくと、編集することができない思考の流れのログの大切さが感じられるとおもいます。

ぜひみなさんもどこかで音声や動画の収録にチャレンジしてみてください。そこはキーボードを叩くよりも加速した、でも不安定で、挑発的な世界です。

「30日チャレンジ」はどの日から始めてもいいので、こちらも思い立った方は Google+ のコミュニティへのご参加をよろしくお願いします。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事