ホームMacアプリOSX Mountain Lion のプレビューにルーペ機能が
Macアプリ

OSX Mountain Lion のプレビューにルーペ機能が



Loupe

本日の「これは知らなかった!」フォルダー行きの話題。

OSX Mountain Lion のプレビューで Aperture にあるのと似たルーペによる拡大機能があるそうです。この機能を呼び出すには、画像を開いている際に「`」が含まれるキー、つまり日本語キーボードでは「@」が含まれるキーを、英語の場合は 1 の左側のキーを押します。

この話題を知った元記事でも、USキーボードを触っていた際に 1 を押そうとして偶然その左を押し間違えた際に出てきたのだそうです。

実際上の利便性はそれほどないかもしれませんが、OSX はもう大体のことは知っただろうと思っていても何かとこうして小さなネタが出てくるのが面白いですね。

(via Mac 101: Preview’s magnifying loupe | TUAW


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事