ホームa-未登録ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift
a-未登録

ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift



Lift

習慣を身につけるためには根性や、やる気よりもまずは記録です。

続けられているか? 実践回数を増やせているか? そもそもハードルが高すぎるから調整の必要がないか? こういったことは記録から明らかになってきます。三日坊主になる自分を責めることはありません。

こうした習慣の形成を助けてくれる新しいサービス Lift が最近アクティブに開発が行われていてブレイクしつつあります。

習慣の管理と毎日の記録、そしてソーシャルな機能まで含めたワンストップ・ソリューションになりそうな予感です。

記録・ソーシャルの習慣プラットフォーム

Liftは現在のところ iPhone アプリからしか意味のある操作はできません。iPhoneアプリをダウンロードして会員登録をすると、次のように習慣を選ぶメニューが表示されます。

Lift2

英語のものがほとんどですが、自分で日本語の習慣を登録することも可能です。ただ、すでに存在する英語のものを選べば巨大なコミュニティがその習慣のまわりに形成されていることがよくあります。

習慣を選ぶと、あとはそれを実行するたびに記録をつけるだけです。行動をするたびに習慣にチェックをいれれば週に何回実行したかが月カレンダーや週カレンダーに積算されていきます。

Lift3

毎日 Lift を開くとこうした習慣の一覧表が表示されますので、これをタップしてゆくだけという手軽さもあります。実行した習慣にはメモを付け加えて、それをさらにツイートすることも可能になっていますので、習慣づくりを応援する仲間への報告にも使えるわけです。

未完成でも、ブレイクの予感

Lift はまだうまれて1年ほどのサービスで、ウェブ版も Android 版のアプリもまだ完成していませんが、積極的なアップデートが行われていますし、なによりもユーザーが習慣を形成するために必要な機能はなんだろうかと深く考えて機能を付け過ぎない思慮をもったサービスという印象があります。

それもあってか、すでに数万人のユーザーがアクティブに Lift を利用しており、この手のサービスとしてはなかなか定番がなかったなかでブレイクの予感がしています。

もちろん日本人のユーザーはとても少ないので、可能なかぎり今後も使ってみて今後の発展についても報告できればとおもいます。

Lift™ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事