Google Zeitgeist 2013 に今年の抱負を登録する

目標や抱負はひとり胸の中にしまっておくよりも誰かに告げたほうが実現しやすいと言われますが、こんな全世界的な広め方もあります。

Google ZeitGeist (ツァイトガイスト、時代思潮、時代精神)では2013年の抱負をざっくりとした位置情報とともに入力することで地図上で世界中の抱負をみることができるようにしており、いま世界中から抱負を集めているところです。Zeitgeist2

さっそく追加してみましょう。新年の抱負は日本語で入力すれば世界中の人はそれを Google Translate で翻訳したものを読むことができますので、普通に日本語で入力します。

あとは郵便番号と国、そしておおまかなカテゴリをプルダウンから選んで追加します。すると24-48時間でおおかまな位置情報の場所にあなたの新年の抱負が表示されます。

Zeitgeist3

現時点ではあまり数が多くはなさそうですね。もう少し賑やかになってくると世界中でさまざまな人がどんな抱負を胸に生活しているのかわかって面白くなるはずです。

きっと、気軽なものから深刻なものまで、希望にあふれたものから現実的なものまで地上がさまざまな思いで敷き詰められるのかと思うと、その光景をみてみたい気もします。

遊び心に付き合う気持ちがありましたら、ぜひ登録してみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。