ホームウェブサービスコンテンツ通知サービス dlvr.it が Google+ ページに対応
ウェブサービス

コンテンツ通知サービス dlvr.it が Google+ ページに対応



Dlvrit

ブログを書いている人で、今後 Google+での取り組みも強めたいという人に朗報です。ツイッター、FacebookなどにRSSの更新などを送信する通知サービス dlvr.itGoogle+ ページに対応して、RSS更新の自動送信ができるようになりました。

これまで Google+ に自動的に送信する方法はほとんどありませんでしたので、地味に Google+ エバンジェリストを自認している私としては嬉しいアップデート。

ただし、今回の対応はあくまでGoogle+ページであって、個人のアカウントへの送信ではない点、また、dlvr.it の有料アカウントがないといけないという点に注意が必要です。

dlvr.it から Google+ ページヘ

dlvr.it は登録した RSS フィードの更新を Twitter、Facebookといったソーシャルサービスへと転送しますので、ブログなどの広報に適しています。無料だと5つのフィードを30分間隔の更新頻度で通知可能ですが、有料プランだとスケジュールにそって通知を行うスタック機能などが追加されます。

Dlvrit1

Google+ページの設定方法は通常 Twitter や Facebook を追加するのと同じようにソーシャルサービス追加から行います。

Dlvrit2

Google+の場合、その開発者たちが「自動投稿によってスパムだらけにしたくない」と言っているのを反映してか、一時間に15投稿、一日に60投稿という制限があります。普通のブログならば十分ですね。あとは Start Authorization といういリンクをクリックして Google ページをリンクさせれば完了です。

Dlvrit3

あとは投稿ルート、あるいはスタックに Google+ を追加するだけです。「投稿ルート」は RSS が更新されると即座に投稿され、「スタック」はスケジュールなどを割り当てることが可能です。

Dlvrit4

これで、ブログを更新する時間と通知する時間を最適化することや、作業を効率化することがかのうになりました。

こうした仕組みが手に入ったなら、本格的に議論や会話を展開する場所として Google+ ページを活用することもできそうですね。というわけで、もしよろしければ Lifehacking.jp の Google+ ページもサークルに加えておいてください。また、私の Google+ アカウントはこちらになります。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事