ソーシャルメディア

Google+ Hangout on Air で擬似ブログ合宿を!



Hangouts

毎週日曜日夜10時の「ライフハックLiveshow」を続けていて、動画によるリアルタイムの共有に大きな可能性を感じています。

たとえば最近話題のゲーム「とびだせ どうぶつの森」を Hangout 上でやるという体験をしましたが、全員が別の場所で同時に同じ事をしている、その成果がゲーム内で同時に見えるという状況がSkypeで単に話すという以上の体験で面白かったのです。MMORPGに慣れた人には何をいまさらという話かもしれませんね。

というわけで「同時に同じ事をする」という話の延長線上として、Hangout on Air 上で同時にブログを書いてみる、という試みはどうだろうかと考えました。

なぜ Hangout on Air?

Google+ Hangout の利点は参加者全員の顔が見えるという点です。一人が話している間にも、他の人が何をしているかがみえるという点です。

Google本社で Hangout を使っている人は、たとえば就業時間中に離れたデスクの仲の良い人同士でなんとなくチャットルームを開いておき、黙って仕事をしていたり、互いに軽く質問をしあいながら作業を進めているそうです。

そんなとき、誰かがしゃべっている間にも他の人が身振りで「それは違う」「自分にしゃべらせろ」と言っているのが見えるので、いちいち声をぶつけあう必要がないという点が面白いんですね。

ただ、Hangout には 10 人までという制限があります。ブログ合宿的なものをしたいと思った場合、10人で切ってしまうのはしのびありませんので、入れなかった人も動画で空気を共有しつつ、コメントで参加するということを可能にする場合は Hangout on Air を使う必要があります。

第一回:Hangout ブログ合宿参加方法

ブログ合宿は、ただブログを書く人が一箇所で集まって黙々と更新作業をするという緩い会です。ノウハウみたいなものの話になるかもしれませんし、まったく関係のない話になってしまうかもしれません。そこは場の雰囲気次第ですね(笑)。

当然ブログをもっていて、このオンエアの時間帯に更新をする方に限られてしまいますが、もし顔出しがOKな場合はどうぞ参加してみてください。

  • 日時: 11/22(木)夜22:00〜
  • 参加準備: Google+ のこの投稿に「ブログ名」「URL」を書き込んだコメントをお願いします。「ブログ合宿」サークルに追加します
  • 参加方法: 上記の時間に、Google+の私のストリーム上でこのサークルにむけて Hangout on Air を発信しますので参加してください。もし10名よりも多い場合はかわりばんこに入る形になると思いますので、そのまま動画を視聴するか、コメントでご参加ください。
  • 終了:なんとなく記事が仕上がった時点で自由に離脱

はたしてみんなおしゃべりに興じることになるのか、それともただ黙々とブログを書いているのか、やってみるまでどうなるかわからない会になりそうですが、ブログをもっている人で時間のあるかたはどうぞ!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事