ついにきた!Evernoteとモレスキン・ノートブックを連携する、Evernote Smart Note

Evernote loves moleskine

Evernoteとモレスキンの共通点とはなんでしょう。私はそれは「使う人が何を入れるか」で輝きを増す点ではないかと思います。

Evernoteは「自分が忘れたくないこと」をウェブから、スマートフォンから次々に記録できますが、それが忘れたくないことであればあるほど、思い出したときに「ああ、これがあった!」と喜びを感じられれば感じられるほど価値があるのです。こうしたクラウドサービスは他に類をみません。

モレスキンも同様です。ノートを使うだけならばモレスキンである必要はまったくないのですが、モレスキンの堅牢さ、ページ数の多さに裏打ちされた蓄積できる情報量、そして最低限の機能性から生まれる自由さは、「記憶のキャンバス」として無二の魅力をもっています。

そしてついにこの二つが連携するようになります。サンフランシスコで行われているEvernote Trunk Conferenceで、Evernoteとモレスキンが連携する Evernote Smart Note、そして Evernote for iOSのPage Camera機能、Smart Stickers機能が発表されました。### Page Camera機能とSmart Stickers

Evernote moleskine

Page Camera機能はショットノートのように、モレスキンノートをカメラで撮影した際に台形補正を行い、しかも手書きのインク・鉛筆の筆跡とのコントラストが美しくなるように自動調整をおこなった保存する機能です。

モレスキンSmart Note の場合、専用の罫線とスクエアグリッドによってこの画像を補正を行っているというところがまたすごい。

Smart Stickerはノートにはりつけて利用するもので、アプリ側でステッカーに関連づけするタグを設定しておき、ページに貼り付けて Page Camera を利用すればEvernoteに保存する際に自動で関連づけが行われます。

Skitched 20120825 024101

このSmart Stickerが付属した、モレスキンのEvernote Smart Notebookも発売になることが発表されています。

しかも3ヶ月ごとにノートを購入するとEvernoteプレミアムがついてくるという特典付き。これはすごい。発売は10/1。いまは速報のみということで、続報がありましたらお知らせしたいと思います。

(追記)

Evernote Smart Note の予約が Moleskine Online Shop で始まっています。売り切れが予想されますので、お早めに!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。