ホームa-未登録出先でFlickr写真の整理をしたいときは FlickStackr for iPad
a-未登録

出先でFlickr写真の整理をしたいときは FlickStackr for iPad



IMG_0152

もはや老舗の写真共有サイト Flickr は写真をセットで整理し、タグを付け、地図上に並べるなど便利な機能を提供してくれています。

しかし大量になりがちな写真をウェブ上だけで整理するのは根気がいりますし、地図が日本の首都圏以外だと yahoo.com の解像度の粗いものを利用していて、いざ位置情報を編集しようとするとストレスを感じることが良くあります。

そこで iPad を利用して、ちょっとした空き時間に少しずつ写真整理をすることができればいいのですが、これに適したアプリがなかなかありません。多くのアプリが写真を閲覧することに主眼をおいていて、編集機能は中途半端なことが多いからです。

しかしそのなかでも、実際上不都合がないレベルで編集機能をもっているアプリが FlickStackr です。

FlickStackrの高度な編集機能

FlickStackrのUIは多少特殊でiPadらしからぬところがあるのですが、操作に慣れてみればかなりの機能が含まれていることに気づくでしょう。

たとえば冒頭の写真はフォトストリームを表示していますが、ここからコレクション、セット、タグ、といった機能に飛ぶことができます。しかしなんといっても FlickStackr が一歩先をいっているのは画像の情報の編集です。

IMG_0154

こちらは写真の編集画面。一つの、あるいは複数の写真に対してタイトルやキャプション、そしてセット、タグを追加することができます。

IMG_0155

もちとんアクセス許可や、コメント許可といったパーミッションも FlickStackr 内部から変更可能です。

IMG_0153

そしてありそうでなかなかないのが、地図を使った位置情報の編集機能。ここで利用されているのは iOS 純正の Google マップなので、Yahoo!の地図のように解像度が低すぎて位置を入力できないということがありません。

さらにFlickStackrにはアプリ内で一時的に写真を「山」にしておいて一括して処理を行うスタックという機能もあって、一日数分しかなくても写真の整理に役立てることができます。

ウェブ版の操作が面倒で、Flickr を使うのをあきらめていたという人も、FickStackerで編集するための時間をとりもどしてみてはいかがでしょう。

FlickStackr – Flickr App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。