行政区域の境を表示するようになったGoogle Map

Google maps highlight 2

タイトルそのままですが、Google Map が行政区域の境目を表示するようになっていますね。ブログGoogle Operating System でも記事がのっています。

たとえば次の通り、「東京都」で検索するとこうなります。

Tokyo

薄い赤色で区切られた地域が境目ですね。

Minato

港区で検索したのがこちら。特に23区は入り組んでいるので、これで境目がわかって面白いですね。

Azabu

「○丁目」までいれても、このように範囲が出てきます。素晴らしい。

それだけのことなのですが、覚えておくと住所などから最寄り駅を調べる際などに便利になりそうですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。