ホームa-未登録記事を読み進めるとオススメ記事を表示する Slide for SimpleReach を導入してみた
a-未登録

記事を読み進めるとオススメ記事を表示する Slide for SimpleReach を導入してみた



ブログの記事を読み進めると、ちょうど読みおえるほどのタイミングで関連記事をスライドインして表示する Slide for SimpleReach というサービスがネタフルの記事で紹介されていましたので、さっそく導入してみました。

当ブログの記事をしたの方までスクロールしてゆくと、ある時点で次のような窓がスライドインします。

Slide1

この機能が邪魔だという場合は「×」をクリックしていただくと今後このサイトで Slide を表示しないようにクッキーで設定することも可能です。ただ、なかなか正確でにくいやつですので、そのままにしていただけると嬉しいです。

ネタフルの記事では Mobable Type の場合のインストール方法が示されていましたので、ここでは WordPress についてご紹介します。

WordPressの場合の Slide for SimpleReachの導入

まずは SimpleReach のアカウントを取得し、ウェブサイトを登録します。するとアカウントの承認をするためのメールが届きますので、こちらを行います。あとは WordPress 用のプラグインのインストールです。

1. プラグインのインストール

管理者権限でブログにログインして、「プラグイン」の設定項目から、新規インストールを選びます。

Add new

プラグイン名を “SimpleReach Slide” で検索

Plugin search

直接インストールを行います。

Search results

パーミッションの関係でエラーが起きる場合は、WordPress のサイトから直接ダウンロードして ftp でインストールしましょう。

2. プラグインを起動する

通常通りプラグインを起動しますが…。

Install

ここで SimpleReachプラグインの設定を行わないと実際には動作しません。

Plugins page

先ほどの SimpleReachアカウントの情報を入力します。

Registration

15分ほど待って、サイトが登録されれば Slide が使えるようになります。

3. WordPress のみの設定

WordPressの場合は単なるコードの挿入ではなく、プラグインとして提供されていますので、リンク色の設定とヘッダ(「次におすすめの記事」という表示の部分)を自分で設定できます。

Slide2

この Slide 機能は記事の下の方にいかない限り表示されませんので、それほどじゃまにならないのがいいですね。WordPressブログを運営しているひと、それ以外のブログエンジンを使っている人も導入する価値はあるかもしれません。

「SimpleReach」記事を読み終わる頃にオススメ記事をするするっと表示 | ネタフル


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事