ホームa-未登録告知 & 告知:Twitter 読書会と「スマート読書入門」出版記念セミナー
a-未登録

告知 & 告知:Twitter 読書会と「スマート読書入門」出版記念セミナー



ぎりぎりになって申し訳ありませんが告知が2件。両方とも無料でご参加いただける催しですのでよろしければ。

Twitter読書会『モレスキン 人生を入れる61の使い方』

Bloom Cafe 主催の Twitter読書会『モレスキン 人生を入れる61の使い方』を、10月19日(水)の21:00から行います。共著者の中牟田洋子さん (@yokonotes)、高谷宏記さん(@blanq)、そして担当編集の市川有人さん(@yujin_ichikawa)も時空を越えて参加します!

参加方法は簡単で、予定時間から #bloomcafe のハッシュタグをフォローしていただくことで、本を著者が質問に答えたり、意見交換をすることが可能になります。

ツイッターだとタイムラグが生じますので、私は Google+ の Hangoutでも映像で配信をしている予定です。よければ今のうちに Google+ のアカウントを開き、サークルに加えておいていただければ、時間前後にビデオチャットを開きます。

「スマート読書入門」出版記念セミナー

まつもとあつしさん(@a_matsumoto)の新刊、スマート読書入門と、先日ご紹介したネタフル・コグレマサトさんの
「ネット速読の達人ワザ」の新刊イベントが10月20日に行われます。そしてなんと、私はこちらのイベントでパネリストとして参上することになりました。

イベント名:「スマート読書入門」出版記念セミナー: 「ネット速読」×「スマート読書」情報爆発時代のネット速読とデジタル読書を考える
日時: 10月20日(木)20:00~21:30(開場19:45)
場所: デジタルハリウッド大学大学院 秋葉原メインキャンパス
参加費:無料

このイベント、実は非常に楽しみにしています。というのも、大量の情報を処理することがビジネスモデルであるお二人に、その秘密について直接うかがうことができるまたとないチャンスだからです。

私が提起したい問題はこちらです。

情報の量は決して減ることがないなかで、「情報ダイエット」なしにお二人が日々の仕事をこなせるとはとうてい思えません。つまり「選別とあきらめ」がどうしても必要なのです。

そこでお二人は、どのようにして情報を選別しているのか? なにをあきらめているのか? 果てしない情報「速読」を維持するワザとモチベーションはなにか? について聞いてみたいと思います。

まさかRSS処理と電子書籍だけが、「情報処理」というわけではないでしょう。その秘密について迫ってみたいと思います。その情報整理スタイルを通して、「まつもとあつし」・「ネタフル」とは誰なのか? という答えが見えてくるはずです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。